MENU
NEWS
お知らせ
ホーム > お知らせ > 「スペシャルオリンピックス日本・千葉と連携した教育活動」に講師としてお招きいただきました

「スペシャルオリンピックス日本・千葉と連携した教育活動」に講師としてお招きいただきました

2024.01.26

2024年1月17日(水)、千葉市教育委員会主催の「スペシャルオリンピックス日本・千葉と連携した教育活動」に、三和製作所の社員がフロアボール競技体験の講師として参加しました。
スペシャルオリンピックス※1、ユニファイドサッカー世界大会に出場なさった太田伶さんの体験談と、スペシャルオリンピックス日本・千葉の事務局長 渡邊光春さんのお話しを伺い、最後に競技としてフロアボール体験を実施しました。

お二方の体験談やお話しから、障がいのある方もない方も互いに理解を深め、共にスポーツを楽しめることを学んだ小学4年生約90人が、知的障がいのある「アスリート」と一緒にフロアボールに挑戦しました。初めて触るスティックとボールに苦労しながらも、思う存分身体を動かし充実した時間を過ごしてもらえたと思います。

スペシャルオリンピックスの存在を多くの人に知っていただき、スポーツを通した共生社会の実現を目指し、サンワでは今後もこのような活動をサポートしてまいります。

※1:知的障害のある人たちに様々なスポーツトレーニングとその成果の発表の場である競技会を、年間を通じ提供している国際的なスポーツ組織