loader image

INTERVIEW

教育現場の明日を、

創る一人として。

営業

S.S.

2019年入社

エデュケーションカンパニー

セールスグループ ゼネラルマネージャー

プロフィール

大学卒業後、大手情報通信会社にて営業職に。入社2年目に東日本大震災による影響で商材を販売できない事態に遭い、大手運送会社に転職し配達を担った。その後、子どもが産まれたタイミングで「家族との時間を大切にしたい」と考え、土日休みの仕事への転職を検討。縁あって、教育分野でものづくりに注力する三和製作所に入社した。入社当初から営業を務め、2024年初頭から文教領域の営業責任者に。休日は家族でショッピングや公園に出かけて、一緒に楽しんでいる。

これまでのキャリア

2019

世の中はコロナ一色。衛生材料を扱う当社ではお問い合わせが急増し、必死に対応する日々。

2020

数多くのお問い合わせに対応し続けた姿勢を認められ、入社2年目で西日本ユニットの営業主任に。

2021

課長に就任。前年12月末に内示があり、新年は「課長はどう動くものなのか」を考えながら過ごす。

2024

文教領域の営業責任者に。いち営業としては関東・東北エリアを担当。

01

「ひと」の役に立つために、行動できる大切さ。

私は文教営業のマネージャーと、全国の代理店に製品を販売いただくメーカー営業を務めています。この仕事のやりがいは、今後の日本を支える子どもたちの成長に携われること。入社時、小林社長には「うちの営業が大切にすることは『いかにひとの役に立つか』。お役に立てれば最終的に利益に返ってくるから、まずはお客様の役に立とう」と話されたことが印象に残っています。新卒入社した企業は「営業は稼いでなんぼ」の世界でした。新鮮な思いを抱きながら、不思議と「役立つことを本当に突き詰めていけば、日本の将来を支えていけるのだろう」とイメージできたことを覚えています。三和製作所に入社以来、東北・関東・関西・九州と各地域のお客様と広く関わってきました。多くの方々と知り合い、関係性を築けることは、教育が全国で重視されているからこその魅力です。

社内に目を向けると、三和製作所には熱い思いをもつ社員が多いと感じます。コロナ禍では、学校に必要な物品が確保できない事態が起きました。その際には社長がいち早く海外から商品を確保するために動き、倉庫に荷物が届いた際には急遽社員総出で荷降ろしを手伝って対応しました。社長も含め社員の歩む方向が同じであることは、三和製作所の強みだと思います。コロナ禍が一旦の収束を見せた後も、その思いは変わりません。誰かが困っている時には助け合う、温かい心をもつ社員が多いことが誇りです。

02

教育の未来を見据え、現場に新たな価値を届ける。

日本は少子高齢化が止まらず、教育関連の代理店からは不安の声を多く聞きます。地域の教育を100年以上支えてきた代理店も「後継者がいない」と悩んでいる状況です。しかし、学校教育が無くなるわけではありません。1クラスあたりの児童・生徒数を減らして、一人ひとりの生産性が高まる教育にシフトする可能性も考えられます。未来を見据え、その時代の子どもたちにとって“良い教材とは何だろう”と考え、製品を企画・開発することが、今後三和製作所がものづくりを進めていく際に大切な視点になるでしょう。

当社の製品を販売いただいている代理店は、文教領域だけで全国600社以上あります。「教育の場に三和製作所の製品があることで、子どもや先生たちが笑顔になれるか。」「学びの足しになれるか。」そんな思いを抱きながら、社会的な意義をもつ製品を自社開発するために、私たちは部署を越えてアイデアを出し合っています。全国の小中学校に必ず1つあるような製品を生み出すことが、私の目標の1つです。そのほか、近年では三和製作所の製品を使って、子どもたちがワクワクできる体験型授業の実施を先生と一緒に取り組む機会を作っています。製品を起点としながら、今後も教育現場を盛り上げていければ嬉しいですね。

SCHEDULE

1日の流れ

9:00

8:30

朝礼

部門ごとに実施しています。

9:00

9:00

お問い合わせ対応

お客様からの電話を受けたパートさんからの質問に回答。

9:00

10:00

見積書や営業資料など作成

合間を見て担当するお客様に向けた提案書類を作成。

※火曜~金曜には、客先へ訪問・出張して代理店を訪問。

9:00

12:30

昼食

お客様からの問い合わせや訪問など、日によって時間はさまざま。

9:00

13:30

定例ミーティング

各拠点との定例MTGはオンラインで約30分間実施。その週の動きなどを共有。

9:00

14:30

各部門とのミーティング

ミーティングは月曜に多く実施。お客様からのニーズを企画部に共有するなど、他部門との連携も。

9:00

15:30

見積書作成などの顧客対応

見積書作成などの顧客対応。

9:00

18:00

退勤

お客様対応など状況によって、勤務時間には変動があります。

SCROLL